あしたもともだち

ともだちってなんだろう
本当のことを言えるともだち
言えないともだち

そしてその時自分はどうするのか

コミュニケーションをとるのか、時間をあけてみるのか、こっそり秘密を知ろうとするのか

友達として自分はどうありたいのか

きっと自分と友だちでは意見ややり方が違うことも多いでしょう。
相手がこうすると思っても、そうしてくれないこともある。

友達だから?
友達だけど?
さてどうする

きっとキツネみたいな体験をすることはみんなある。
どう自分と向き合うのか。

これは読む人とキツネの物語。

わたしは覗き見はしなかったけど、
ともだちに事情があるとは考えたり、想像はちゃんとできなかったなと、子供時代を思わず振り返りました。
今は少しはできるようになったかな(笑)